【3038】神戸物産をポートフォリオに追加
今の主要銘柄のアゲアゲ相場には、ついていけない人も少なくないと思います。自分もその一人ですが。利益は10%程度でいいので、とにかく固く資産を増やしていきたいということもあり、最近は「TOPIXリバランス買いが入りそう」をテーマに銘柄探しをしています。

そこでピンときたのが、大証単独銘柄ということもあり、また、下方修正の可能性もあるからほとんど上昇していない神戸物産で、これを徐々に買い増しています。下方修正の可能性があるというのは、1Q 営業利益が27.0%減と期待予想とは裏腹に順調でないということです(ただし、経常利益はそれなりに順調)。

大証2部から1部に最近昇格しており、他の大証単独1部銘柄に比べて先回りの買いも入っていないと思います。東京証券取引所グループと大阪証券取引所は経営統合されてますが、7月をメドに現物市場を東京証券取引所に統合する予定となっています。上場基準に大きな差がないため、現時点では現在の大証1部銘柄がそのまま東証1部に採用され、TOPIXにも採用される可能性が高く、採用されればファンドからの買いインパクトが期待できるというのが直近でいうと大きなところです。



四季報では、13.10月期予想を
売上170,600
経常利益5,030
純利益2,890
1株益(円)369.1

としていますが、売上はともかく、特損もあるかもしれませんので、1株益は320円くらいを見込んでおいたほうが無難かと思っています。そして、連14.10月期が1株益370円くらいではないかと。

会社としての勢いは非常に強く08.10月期の売上107,146に比べて大幅に伸びていますし、なんといっても業務スーパーが圧倒的な安さを誇っており、全国に出店の余地がまだまだあるので、長期で持っていても面白い銘柄かと思います。

また、2月15日に「おむらいす亭」等の株式会社ジー・ネットワークス、「焼肉屋さかい」等の株式会社さかい、「平禄寿司」等の株式会社ジー・テイストの3社の親会社である株式会社ジー・コミュニケーショングループのスポンサーとして出資するなど、神戸物産はジーコミグループの外食事業に食材提供を行うことで、売上高、利益を上げようと積極的なグループ外への拡販にも動いており、今後楽しみな銘柄でもあります。


以下ネットで拾ったレポートです。
平成25 年2 月現在625店舗。、同社は今後に向けて年間50 店舗の新規開業を中長期的に継続していくことを計画している。また、同社は内外での農場や食品加工設備の自社運営を通した利益率の高い自社生産商品(売上総利益率20%前後)の拡充を図っており、これが同社に売上総利益率(2012 年10 月期第1 四半期実績7.2%)の継続的な向上をもたらす見通しである。

現在、同社が取り扱っている商品は、NB商品75%(売上高ベース)、PB商品25%から構成されている。PB商品の内60%が自社生産商品で占められている一方、残る40%は内外の委託先からの調達商品や輸入商品である。「食」の製販一体が追求されている同社においては、大手スーパーやコンビニチェーンにはない差別化された自社生産商品の開発・生産が継続的に拡大してきており、自社生産商品による売上高構成比は中長期的にも向上していく見通しである。

中長期的な観点からみた場合でも、既存店売上高は少なくとも安定的な推移となる見通しである一方、『業務スーパー』の今後に向けての新店舗開業余地は大きい。日本の人口に鑑みた場合、総店舗数で1,500~1,700 店舗までの拡大が可能とのことである。また、より実質的に考えても1,000 店舗前後までの拡大が可能であると同社は推測している。

、2013 年10 月期から2015 年10 月期の売上高に関しては、『業務スーパー』の売上高の純増減のみが同社の売上高の純増減を決定するとの仮定を置いている。より具体的には、既存店の売上高は不変である一方、新店舗純増が前年比44 店舗で、毎月、安定的に推移すると仮定している。また、年間新店舗開業数50 店舗、年間退店数6 店舗、新規開業店舗の月次平均売上高25 百万円を想定している。

売上総利益率に関しては、同社が目標として挙げている10.0%を2015 年10 月期の想定値に適用している。売上総利益率20%前後の自社生産商品の売上高構成比がリニアに上昇してくことによって、同社の売上総利益率もリニアに向上していき、2015 年10 月期に目標が達成されると想定している。一方、販売管理費売上高比率は4.0%前後でほぼ安定的に推移すると想定している。
[PR]
by coldplay777 | 2013-04-15 07:18 | 神戸物産

Whether it's good or bad, experience is experience.(いい悪いはさておき、どんな経験も経験さ)
by coldplay777
プロフィールを見る
画像一覧
ブログジャンル
経営・ビジネス
金融・マネー
画像一覧