【3034】クオール 株式会社アルファームの株式の取得(子会社化)に関するお知らせ
株式会社アルファームの株式の取得(子会社化)に関するお知らせ
http://navigator.eir-parts.net/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody.aspx?cat=tdnet&sid=1045972&code=3034&ln=ja&disp=simple

当社は、平成4年の設立以来、患者さまに“選ばれる薬局”を念頭に調剤薬局の経営を主力事業とし、平成25 年3月1日現在、435 店舗(うち関東地方205 店舗)を展開しております。

一方、アルファームは、平成9年の設立以来、薬の専門家として地域医療の一翼を担い地域になくてはならない“かかりつけ薬局”を目指し、茨城県を中心に栃木県、群馬県の3県に23 店舗を展開しております。本件株式取得は、アルファームと当社グループの調剤薬局を合わせることで、関東地方において、積極的な出店が期待でき、すでに具体化している新規出店計画を加味すれば、調剤薬局業界トップの店舗数を築くことが可能であると考えております。

株式会社アルファーム
資本金4,750 万円

平成24 年3月期
売上高4,820 百万円
経常利益163 百万円

クオール取得価額
4,000 百万円


金で時間を買うことを考えれば、妥当な取得価額ではないだろうか。
上場企業とするとPERは20倍以上の会社ではあるので、割高ではあるが未上場の薬局ですので仕方ないところでしょう。

1店舗あたりの売上高は2億円程度。全体の経常利益も2億円弱ではあるものの、クオール傘下に入ることで薬価コストもかなり下がるはずで、経常利益は上向くでしょう。
取得資金の調達についても主要取引先金融機関から借入を予定とのことなので、増資の心配もないようです。

これで、458店舗ですので、期初の327店舗から131店舗増加したことになります。
これらが、来季寄与するとなると四季報の大幅増益も今回は信頼できそうです。
[PR]
by coldplay777 | 2013-03-23 21:03 | クオール

Whether it's good or bad, experience is experience.(いい悪いはさておき、どんな経験も経験さ)
by coldplay777
プロフィールを見る
画像一覧
フォロー中のブログ
ブログジャンル
経営・ビジネス
金融・マネー
画像一覧