<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
G-7ホールディングス (7508)を売却
目標株価達成のため、取得単価776円のNISA恩株を残して、この3日間で約1万株のG-7ホールディングスを売り切りました。再参戦は、1600円台で行いたいと思います。
また、平和も目標株価の2600円を超えたため売却。
ごちそうさまでした。

次は、9月のパーフェクトストームに備えて、キャッシュを待機。
3817 SRAHD
3800 ユニリタ
3771 システムリサーチ
7605 フジコーポ
ここらへんの下げを待ちながら、FRBの利上げ待ちです。
[PR]
by coldplay777 | 2015-07-23 21:16 | G-7
デフレ
確かに食料品などの生活必需品は値上がりが続いていますが、中国から供給過剰品が日本にあふれてきて、インフレ経済にはなかなか移行できなさそうに感じています。

【日経から】
中国の過剰生産が素材価格を押し下げている。鉄鋼は中国の粗鋼生産量の1割が過剰になり、アルミや繊維原料も設備増強がなお続く。余剰分が中国国外に流出し、アジアで熱延コイルなどの取引価格が年初比2~3割下落した。日本のアジア輸出の採算が悪化するなど国内への影響も広がっている。
[PR]
by coldplay777 | 2015-07-18 22:51 | 金融市場情勢
上海株急落 その背景と今後のシナリオ
【プロの眼】上海株急落 その背景と今後のシナリオ
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/expert/post_93338

モーニングサテライトに出演していたSMBC日興証券の肖敏捷氏による上海急落の背景の解説はわかりやすかったですね。上海株の急騰・急落の流れはまあこういうことでしょう。

◎1日の取引額20兆円
◎シャドーバンキングから入ってきたお金で信用取引
◎信用が急増したのは個人の信用取引だけではなく、法人による財テクもある
◎売買停止になっている企業の中には、自社株を担保に信用取引をしているのではないか

金曜日は上海株も反発しましたが、3つ目、4つ目は大変気になる材料ですね。
[PR]
by coldplay777 | 2015-07-11 20:17 | 金融市場情勢
SRAホールディングス (3817)第1四半期は前年比売上高107%で着地
4月から6月までの累計売上高は8,755百万円(前年度8,162百万円)。
前年比107.2%で着地しました。

まだ、1Qですので、何とも言えませんが、このまま好調を維持してくれれば、上方修正もあり得ますね。
[PR]
by coldplay777 | 2015-07-10 22:06 | SRA
SRAホールディングス (3817) 月次売上高(4・5月)メモ
平成 27 年4月~5月累計売上高は前年比108%で着地。
15/3期末の受注残高は、販売事業の増加などで前期末比19%増の104億円となっていたこともあり、好調は予想されていましたが、いいですね。

16/3期の連結業績について会社側は、売上高373億円(前期比2%増)、営業利益34億円(同10%増)を計画していますが、足元の売上高は計画を上回って推移していて、今期の業績も期待できますね。

他でもシステム開発系はどこも好調のようですね。
例えばシステム開発大手SCSK。
SRAだけが好調というわけではなく、どこも好調のようです。

日本経済新聞2015/7/4 2:00
システム開発大手、SCSKの2015年4~6月期は連結営業利益が前年同期比13%増の37億円程度になったようだ。4~6月期としては11年の旧住商情報システムと旧CSKの経営統合後の最高を更新した。景気回復を背景に企業のIT投資意欲が旺盛で、受注を順調に積み上げた。

また、新中期経営計画では2020年にEPSを2倍程度まで引き上げる計画のようです。
[PR]
by coldplay777 | 2015-07-04 14:12 | SRA
2015年7月ポートフォリオ
2015年7月ポートフォリオです。

3376 オンリー
3771 システムリサーチ
3800 ユニリタ
3817 SRAHD
6412 平和
7508 GセブンHD
7605 フジコーポ


【優待枠】
2662 ダイユーエイト
3079 DVx
8591 オリックス
9619 イチネンHD
9882 イエローハット

PGMを完全子会社化する平和が優待枠から投資枠へ。

かなり下がってきたオンリーを購入。
スーツ購入による売上増は頭打ちだろうとは思いますが、東証1部上場による期待&四条烏丸にできる自社ビルが株価を下支えすると期待。
来期から稼働する、テイクアンドギヴ・ニーズ に貸す自社ビル面積は855坪で、近隣築5年以内のビルは坪あたり1.5万円ほど。
年間の賃料は1.5億円を見込めるかと思います。
場所は、四条駅出口1分ですが、少し繁華街からは外れた場所。とはいえ、隣に京都からすまホテルもあり、一等地であるのは間違いありません。

GセブンHDは6月に大きく減らしましたが、ギリシャショックで大きく追加購入。
個人投資家説明会の開催もHPに予告されており、楽しみにしています。

こういうプチショックでしたら、大歓迎です。
[PR]
by coldplay777 | 2015-07-01 07:17 | ポートフォリオ
  

Whether it's good or bad, experience is experience.(いい悪いはさておき、どんな経験も経験さ)
by coldplay777
プロフィールを見る
画像一覧
ブログジャンル
経営・ビジネス
金融・マネー
画像一覧