カテゴリ:主な売買( 11 )
全て売却
株取引をはじめてからは、日経平均が過去最高の上げでしたね。
記録には残りますが、おそらく皆さんの記憶には残らないんではないでしょうか。
個別はそれほど上がらなかったのが多かったはず。

いいチャンスだと思い、すべて売却しました。
また、再参戦のチャンスをうかがいたいと思います。
[PR]
by coldplay777 | 2015-09-10 07:57 | 主な売買
平成27年8月10日~14日売買記録
今週は人民元切り下げによる暴落でジェットコースターでしたね。
日経平均は11月に向かって下げになるんではないかと見込んでいるので、ポジションをとってもSRA以外は短期的な売買にする予定です。

しかし、SRAホールディングスは弱い。
信用買残が多くあるということと、2600円台での売買高が異常に高かったせいで、相当なシコリ玉が残っているんではないかと推測しています。
決算よかったんですが、増配とか上方修正などの相当いい材料が出てこないと上がる見込みはないですかね。


8月11日(月) 
日経平均軟調な中でも高値を付けてくれたG-7ホールディングス。
先週買い戻していた3000株が指値刺さって売り切り。恩株残し。

8月12日(火)
人民元切り下げ影響で日経が軟調。後場は全面安の展開に。
ややパニックになって投げが出てきて、なにこれ安いと思い昼休みに指値注文していたG-7ホールディングスが次々と約定し、5900株購入。
SRAホールディングスも2000株追加購入。

8月13日(水)
12日水曜日の夜には、さらに日経平均先物が-300円と厳しい状況で、大きくポジションをとったことをどうするか悩んだが、13日木曜日の朝方にはダウの戻しからか先物のマイナスはほぼ縮小。
G-7ホールディングスも値が戻ったところで5900株売却。恩株残し。
SRAホールディングスはポジション縮小のため、2000株売却。

8月14日(木)
SRAホールディングスのポジション調整のため、さらに1000株売却。

8月15日(金)
注文していたG-7ホールディングスの買いが100株約定。
[PR]
by coldplay777 | 2015-08-16 03:35 | 主な売買
IT系 3企業を購入(システムリサーチ、ユニリタ、SRA)
決算発表を見ていると多くのIT企業の中期経営計画が強気に出ている。

多くの企業においてITに求められる役割が 、「守り」のコスト削減から「攻め」のビジネス展開へとシフトしつつある印象。また、マイナンバーの本格稼働を控えて、ここ数年は技術者不足からか営業利益を高めに取りやすい状況になってきている(IT技術者の求人倍率は5.1倍)。

そのため、IT中小型株の3企業を購入。


システムリサーチ (3771)

製造業を中心とした企業向け情報システム構築と保守・運用
名古屋地区・東京地区でIT投資需要が旺盛で、技術者が不足している状態。

中期経営計画
平成 30 年3月期目標売上高 12,840
営業利益1159 営業利益率 12.5%
経常利益1144
親会社株主に帰属する当期純利益687
EPS(円) 330 円
現在株価2,705円


ユニリタ(3800)

ソフト開発の独立ベンダー
お客様の間で、営業力強化やグローバル化対応等の「攻めのIT投資」が顕在化。

中期経営計画
平成 30 年3月期目標売上高 10,000
営業利益2400
予想EPS(円) 220 円
現在株価1,876円
3年後を目途に1部上場期待あり(現在2部申請中の模様)。


SRAホールディングス (3817)

独立系のシステム開発一括受託会社
情報サービス業界におきましても、銀行・証券業や製造業を中心にIT投資は緩やかに増加。
2017年(平成29年3月期)に50周年(記念配あり?)。

中期経営計画
平成 30 年3月期目標売上高 40,000
営業利益5,000 営業利益率 12.5%
経常利益5,000
親会社株主に帰属する当期純利益3,500
EPS(円) 290.83 円
3年後の配当目標を1株当たり145円(50%)に設定。
現在株価2,334円


また、IT業界のビッグウェーブである「マイナンバー」のスケジュールも確認。

2015年10月 マイナンバー法施行。国民是認に番号が割り振られる。
2016年1月 行政機関が税・社会保障・災害対策分野で利用開始。企業は役所に提出する従業員の書類にマイナンバーの記載が求められるようになる。
2017年1月・7月 1月に国の行政機関が、7月に自治体がネットワークでつながり、行政手続きをする時の本人確認がマイナンバーカードでできるようになる。
2018年以降 戸籍・パスポート・車検など幅広い行政事務への利用。

企業の負担は重く、国の指針ではシステム変更も必要になる。番号を割り振るシステムは通常の業務システムとは切り離して設計するなどが求められる。
この改修費用は大企業なら5000万円程度、中小企業で数百万円から1000万円程度はかかるとされる。

システム改修などを手掛ける企業からは「制度開始時には、大きな混乱が予想される」との声が出る。


材料がこれだけそろっており、各社強気予想は納得。
3年後の株価を非常に期待しています。
[PR]
by coldplay777 | 2015-06-28 23:01 | 主な売買
6412 平和を購入
正直パチンコ屋には投資をしたくなかった。
1回もパチンコ屋に行ったことがなく、株価の適正評価ができないからだ。

しかし、PGMを完全子会社化することによって、利回りから評価が可能となった。
税引後の配当+ヤフオク落札価格で利回りが6.8%と高利回りである。

株主優待+配当ランキングにも掲載されていないので、知らない人も多いのではないか。

優待なんぞ基本はとらずに、権利確定前に売り抜けるパターンで稼ぐつもりだが、今回の平和はかなりの確率で儲かると断言できる。

現在は、PGM子会社化による自社株放出で需給が悪くなっているが、9月の権利取りの際にはそれなりに上がっているだろう。
もっと言えば、3月の権利取りの際には、さらに上がっているように思える。

下値不安が少なく、高値で売っても、売らなくてホールドでもそれなりのリターンが狙える穴株である。
[PR]
by coldplay777 | 2015-06-17 21:48 | 主な売買
雪印メグミルク (2270)を購入
ファーマライズの決算を見ましたが、調剤薬局は決算好調ですね。
どこも2ケタ増益。ファーマライズも純利益3割増しですか。

クオールがもっと下がらないかなと思って指をくわえて待っているんですが、気になる記事も出ていましたね。

ローソンが「健康」にかじ、医薬品取扱い店は5年後3000店へ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE99704X20131008

OTC医薬品取扱いや調剤併設などの医薬品取扱い店舗を、現在の117店舗から5年後に3000店舗へと増やすというのはかなり至難の業だとは思いますが、調剤を扱わないだけでかなりクオールの戦略とかち合いますなと。クオール薬局ローソンの赤字っぷりを見て、「販売登録者だけのほうがもうかるんとちゃう?」ときづいたのではないでしょうか。

さて、そんな間に雪印メグミルク (2270)を購入しました。
四13. 4- 6期の売上高以外で営業利益、経常利益、純利益、1株益(円)についてはよくないんですが、3年チャート、1年チャートを見るといい感じですよね?(わざと2年チャートは無視してます)

下方修正があっても、3月には1450円くらいに戻っているんではないかと。
まあのんびり構えてます。

今日は大幅反落になりましたが、特に先物主導で理由もなく、心配はしておりません。
日経平均のチャートは、10月陽線かもしれませんし、これは大相場の始まりかと期待しております。
[PR]
by coldplay777 | 2013-10-23 20:30 | 主な売買
「Sell in May(5月売り)」 で乱高下 一旦ポジションを0に
5月23日(木) は日経平均 -1143円(-7.32%)。 
5月24日(金)も値幅1000円超の乱高下。

著しい過熱ムードが広がっていただけに、売りが売りを呼ぶ展開となりました。
上昇相場の中の絶好の買い場になるのか、調整相場に入ったと見るのか。
一旦ポジションを0にして、様子見をすることにしました。
休むも相場ですから。難しい相場は手を出さないようにします。

現在ウォッチリストに入れている銘柄は以下の10銘柄です。
2131 アコーディア
2882 イートアンド
3036 アルコニックス
3038 神戸物産
3376 オンリー
3654 ヒトコム
4298 プロトコーポ
4348 インフォコム
7508 GセブンHD
8002 丸紅

これらの銘柄の下がり具合を注視しつつ、相場が落ち着けばまたポートフォリlオを組みたいと思います。
[PR]
by coldplay777 | 2013-05-26 16:42 | 主な売買
G-7ホールディングス (7508)をちびちび購入
いやーどこまで上がるのかヒト・コミュニケーションズ (3654)。

しかし、連日の年初来高値更新というのは気持ちがいいもんですね。
自分は慌てて買い戻した1000株以外はほとんど持っていませんが。

やれやれ売りがないから上値が軽い軽い。
高値で買って、もっと高く売るの典型的な相場になっています。


さて、ヒト・コムもいいですが、G-7ホールディングス (7508)も決算がよかったです。
以前から買おうと思っていながら、上方修正の決算が出たので、ようやくチビチビ買い足しています。

業績自体は前から好調でしたが、何せ意図的に純利益が低い。
そんなに期出店費用や償却負担増などによる営業損失だしてどうすんの?という感じでしたが、それを差し引いてもオートバックス車関連事業及び業務スーパー事業の業績が好調のようで、今季は純利益が大幅に増額しています。

来期は低めの予想を出してくるかな?と思いつつ、今期の配当が34円と大幅に増額修正したため、来期も30円くらい出してくるのではないかと妄想中です。
[PR]
by coldplay777 | 2013-05-08 22:22 | 主な売買
【3654】ヒト・コミュニケーションズを追加購入
大した額ではありませんが、アウトソーシング事業、人材派遣事業を主力にしている、ヒト・コミュニケーションズ (3654)を漸次追加購入。改正労働者派遣法の施行があってからというもの、人材派遣はさらに減少傾向ではありますが、業務請負の需要はいまだそれなりにあるようです。

ネットで拾ってきたランキングでは、ヒト・コミュの売上規模は人材派遣等は12位。
総合メディカルなんてのは完全に調剤屋ですが、参考までに。

人材派遣等 売上高ランキング(事業別ではなく会社全体の売上高を使用)
01位 テンプホールディングス
【2331.95億円 (2012/03/31)】予想PER17.54倍東証1部

02位 パソナグループ
【1814.98億円 (2012/05/31)】予想PER73.45倍東証1部

03位 総合メディカル
【802.22億円 (2012/03/31)】予想PER9.26倍東証1部

04位 メイテック
【669.55億円 (2012/03/31)】予想PER13.65倍東証1部

05位 ヒューマンホールディングス
【480.49億円 (2012/03/31)】予想PER7.14倍JASDAQ

06位 ワールドインテック
【378.92億円 (2011/12/31)】予想PER9.68倍JASDAQ

07位 フルキャストホールディングス
【343.16億円 (2011/09/30)】予想PER10.27倍東証1部

08位 アウトソーシング
【323.98億円 (2011/12/31)】予想PER12.18倍東証1部

09位 日本マニュファクチャリングサービス
【318.32億円 (2012/03/31)】予想PER19.9倍JASDAQ

10位 UTホールディングス
【241.06億円 (2012/03/31)】予想PER14.58倍JASDAQ

11位 WDBホールディングス
【224.58億円 (2012/03/31)】予想PER12.26倍東証2部

12位 ヒト・コミュニケーションズ
【188.66億円 (2012/08/31)】予想PER7.94倍東証2


13位 ジェイコムホールディングス
【175.19億円 (2012/05/31)】予想PER9.76倍東証1部

14位 アルプス技研
【169.11億円 (2011/12/31)】予想PER16.56倍東証1部

15位 クリーク・アンド・リバー社
【157.83億円 (2012/02/29)】予想PER21.73倍JASDAQ


購入の理由は、売上は2008年以降右肩上がり、利益も同様に右肩上がり、その割に他社に比べてPERの評価が低い、今期で無借金へ、株式分割・株主優待制度導入による東証1部上場期待、東証1部記念配期待など上げればきりがありません。

前年の7月に東証2部へ昇格しており、今年も東証1部へ7月中に昇格する予定。
(2部昇格後の1年以内に1部昇格なら書類がそのまま使えるというメリットがある)
意図的な優待導入は株主数を増やすためとしか思えませんし、東証1部への昇格はまず100%間違いないと言えるでしょう。

7月に参院選が控えてますので、日経平均も比較的安定して推移するのではと思いますし、ヒト・コミュもそうあってもらいたいです。希望的観測としては、東証1部昇格アナウンスで株価上昇、1週間後に増配アナウンスをすることで株価上昇と2段ロケットがあればいいなと。1か月後にはTOPIXリバランス買いが控えており、売り時には困りません。

期待値は、最近東証1部へ昇格したアウトソーシングのPER12倍。
ヒト・コミュの株価に当てはめると1,164円程度。
今の株価よりも400円も上昇とは期待しすぎかもしれません。

市場環境としては、モバイルはスマートフォンの普及と共に、 端末の多様化・複雑化が進み、 市場全体の拡大ペースに比べ、人材需要は圧倒的に高水準で推移しているようです(ジェイコムの説明資料でも同様の記載あり)。家電、ブロードバンドなどは横ばいといったところでしょうか。

すぐには期待できませんが、この会社のおもしろいところは、観光事業の拡大にも力を入れているところです。
元観光庁長官の溝畑宏氏(平成24年3月退任)が観光事業担当顧問に就任しているところなんていうのは、人材の使い道よーくわかってらっしゃいますね?この手の人脈は売上をよく伸ばしてくれます(わが社にもこういうのありましたw)。
[PR]
by coldplay777 | 2013-03-11 20:23 | 主な売買
2796 ファーマライズを買い増し
だいぶ安くなってきたので今週は2796 ファーマライズを買い増し。
同規模のアイセイ薬局の予想PER、配当利回りからするとファーマライズも今の株価で落ち着くのではなかろうか(ややあちらのほうが予想はよいが)。
ただし、これ以上は買い増しせず、他セクターを物色したい。
[PR]
by coldplay777 | 2012-07-21 06:35 | 主な売買
さらにポジションを圧縮
今週金曜日に日経平均株価が7日ぶりに反発。
しかし、小幅反発で戻りは限定的。
上昇相場へ移行したのではなく、7月までの上昇は単なる反発であったようです。

また、東京株式市場第一部の一日当たり売買代金は1兆円を割り、昨年12月以来7か月ぶりの低水準。
年末で商いが細る12月を除くと、2003年以来の低水準となっている。
さらに、国内証券会社が絡む不祥事が相次ぎ、証券会社や運用会社の間で自粛ムードが広がっている。

となると、ここからは下げると思いさらにポジションを圧縮。

【売り】

3313 ブックオフ
5331 ノリタケ
3893 日本紙
8877 エスリード
5020 JX
7722 国際計測
1334 マルハニチロHD
1699 野村原油

【買い】
2796 ファーマライズ(追加購入)
[PR]
by coldplay777 | 2012-07-14 19:14 | 主な売買
  

Whether it's good or bad, experience is experience.(いい悪いはさておき、どんな経験も経験さ)
by coldplay777
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
SRA
G-7
ポートフォリオ
投資メモ
神戸物産
クオール
アイセイ薬局
ファーマライズ
薬局セクター
はじめに
ヒトコム
投資方針
主な売買
金融市場情勢
ブログジャンル
経営・ビジネス
金融・マネー
画像一覧