カテゴリ:ポートフォリオ( 21 )
2016/5ポートフォリオ
1360 ダブルインバース日経
4809 パラカ
5020 JX
5857 アサヒHD
6412 平和
7508 GセブンHD
7605 フジコーポレーション
7811 中本パックス

久しぶりにフルインベストメントに近くなりました。
日経PERが14倍台割っているのに皆さん弱気ですね。

6412 平和が昨年9月買値まで戻ってきました。
まあ、ここは優待の価値も含めると8%近くまでいきますからね。
個人投資家の皆さんは好きなんじゃないかなと。
雑誌では積極的に紹介されてませんが、パチンコ関連だからですかね。

4809 パラカ 業績の伸びが半端ないですね。
もうここはずっとホールドでいいんじゃないでしょうか。

5020 JX 原油高の中、逆行して安い。
東燃との統合もからんでるのかな?
見てる感じでは、400~500円のレンジ相場かと思っています。

7508 GセブンHD 花火はうちあげるんだけど、願望でしかないみたいな。
中計もまあ達成は難しいかと思っています。おしいところまではいくかもしれんけど。
オートバックス関連を伸ばすということは、業務スーパーもそろそろ潮時と判断したんですかね。

7605 フジコーポレーション 業績にサプライズはまったくないので、まあこんなもんでしょう。

7811 中本パックス IRに確認済み。
配当良し、その他もろもろ期待できるとのことなんで、まあ発表までホールドでいきましょうか。

5857 アサヒHD まあ底堅い動きではないかと思われます。
[PR]
by coldplay777 | 2016-05-17 21:46 | ポートフォリオ
さてさて ポーフォリオ10月
アメリカの利上げなし
日本の追加緩和なし
ECBの追加緩和示唆
という状況ですね。

そんで、日本株が上がるんだか、下げるんだかわかりませんが、また、暴落があって売るに困るのは嫌なんで一点集中はやめました。
参議院選挙前だし、補正もそろそろ打たれるし、12月にアメリカで利上げがあれば、日本も追加緩和出しやすくなるしみたいな期待感はあります。だってこれからがおいしい時期ですから。

1325 ボベスパ
新興国定点観測用です。

1357 日経ダブルインバース
現物によるヘッジです。

1671 WTI原油ETF
底値圏にあった場合買い→50ドル手前で売りを繰り返します。43ドル台なら買いかと。
どちみち、原油はいずれ70ドル以上になりますから。でないと3年後は産油国の財政がもたない。

1916 日成ビルド
パラカ買いたかったんですが、高くなってしまったので仕方なく親会社?を。
連結子会社化すればおもしろいというか材料待ち。

3034 クオール
昨日購入。
映画を観ながら株式投資の方が大幅に売られたそうで。
購入後に知りましたが、実力以上に下げるような売り方されたので、ええタイミングで購入できたなと。
しかし、一気に55万株を1人で売却とは恐れ入りました。

3160 大光
第2の神戸物産、というほどではないかもしれませんが、アミカが好調。
優待ももらいつつのんびりと。

5020 JX
原油の見通しが60ドルだったので、下振れ必至ですが、見通しは45ドルまで下げてしまえばこれ以上はないでしょう。また430円台まで下がれば買い増します。

6412 平和
PGMの優待上限まで。優待プラスの疑似債権と考えれば永久に持っていてもいいくらいです。

7508 GセブンHD
いい数字は出てくるとは思いますが、株価的には割安感がないので定点観測分のみ。

7605 フジコーポ
疑いのない安定成長株。追加購入したいが買いどころがわからない。

3407 旭化成
空売りの練習用です。担がれる気がしてなりません。
ただ、問題があるから期日がきても公表できないわけで。
本気で調べたらデータの改ざんは一人にとどまらないような気がします。



しかし、ブリヂストンの買収は驚きましたな。
一流どころがザ・ペップ・ボーイズ=元気小僧を買収ですよ?
ふざけた名前のピーター・リンチ銘柄をお買い上げとは。
[PR]
by coldplay777 | 2015-10-31 07:09 | ポートフォリオ
2015年8月ポートフォリオ
2015年8月ポートフォリオです。

3817 SRAHD
7508 GセブンHD
7605 フジコーポ
MARKET VECTORS VIETNAM ETF

上海の急落、FRB利上げへの不透明感から市場がややリスクオフになっていると感じポートフォリオを絞りました。

1Qの決算はまだこれから発表のところもありますが、システムリサーチの決算は痛かったですね。
粗利益率のソフトウェアプロダクト業務の売上が急減したことから営業利益が想定の半分程度という結果になり、既に絞っていた300株もすぐに成行で売り切りました。

この影響もあり、ユニリタ、SRAも続落しているので、買い増ししたいのですが、システムリサーチの券で少し躊躇しています。
SRAは毎月売上高を公表しているので、まあ好調そうな感じはしているのですが。

あとは、MARKET VECTORS VIETNAM ETF を打診購入しました。
順調に続落中ですが。
追加で18ドル、17.5ドルと購入していきたいと思います。

しかし、売上高が前年比プラスでも採算の合わない受注をしていれば営業利益がマイナスになるというのは、システム開発会社への投資の難しいところですね...。
[PR]
by coldplay777 | 2015-08-02 22:15 | ポートフォリオ
2015年7月ポートフォリオ
2015年7月ポートフォリオです。

3376 オンリー
3771 システムリサーチ
3800 ユニリタ
3817 SRAHD
6412 平和
7508 GセブンHD
7605 フジコーポ


【優待枠】
2662 ダイユーエイト
3079 DVx
8591 オリックス
9619 イチネンHD
9882 イエローハット

PGMを完全子会社化する平和が優待枠から投資枠へ。

かなり下がってきたオンリーを購入。
スーツ購入による売上増は頭打ちだろうとは思いますが、東証1部上場による期待&四条烏丸にできる自社ビルが株価を下支えすると期待。
来期から稼働する、テイクアンドギヴ・ニーズ に貸す自社ビル面積は855坪で、近隣築5年以内のビルは坪あたり1.5万円ほど。
年間の賃料は1.5億円を見込めるかと思います。
場所は、四条駅出口1分ですが、少し繁華街からは外れた場所。とはいえ、隣に京都からすまホテルもあり、一等地であるのは間違いありません。

GセブンHDは6月に大きく減らしましたが、ギリシャショックで大きく追加購入。
個人投資家説明会の開催もHPに予告されており、楽しみにしています。

こういうプチショックでしたら、大歓迎です。
[PR]
by coldplay777 | 2015-07-01 07:17 | ポートフォリオ
2015年6月ポートフォリオ
2015年6月ポートフォリオです。

7508 GセブンHD
7605 フジコーポ

【優待枠】
2662 ダイユーエイト
6412 平和
8591 オリックス
9619 イチネンHD
9882 イエローハット

年初来のパフォーマンスですが、利確定分(税引き前)だけを見ても100%超えました。

昨年家を購入したため、種はそもそも大きくないんですが、ざっくりでいいますと
三谷産業で+30万円
フジコーポで+80万円
G-7で+700万円
ウェッズなどその他小銭稼ぎで15万円
計825万円となりました。

G-7の今期業績の伸びを確信し、4月に使用した信用が功を奏しました。
(まさか、1ヶ月で50%以上も株価が跳ね上がるとは思いませんでしたが...。)

細かく利益確定していますが、していないのもありますので12月末にはもう少し増えるかもしれません。
しかし、このパフォーマンスはかなり出来過ぎです。
優待エアバッグがある銘柄も幅広く購入し、少し頭を冷やしたいと思います。
[PR]
by coldplay777 | 2015-06-14 10:29 | ポートフォリオ
2015年5月 ポートフォリオ
2015年5月ポートフォリオです。


7508 G―7ホールディングス
7605 フジ・コーポレーション


枝葉の銘柄は売却して、メインの投資銘柄に集中しています。
G―7は、とりあえず2017年以降の中期経営計画発表までは様子見。
M&Aも気になるところですしね。

フジコーポは、安いところ来ないかなと、虎視眈々と狙っています。
今の株価では割安感無し。
将来的には、東証1部への鞍替えも楽しみがあるので。

オンリーは売却しましたが、二代目は絶対1部上場狙うだろうなと予想してましたw
こういうのって社長交代したばっかりでカッコつけたがるんですよね。たかだか、売上100億いかない企業の坊っちゃんですが。アベノミクス終わったら終わりの企業でしょうに。

ちなみに創業40周年を機に、G―7も社長交代あるかもとにらんでいます。
そうすると、二代目の気合いのからぶりで、かなり次の中期経営計画はアグレッシブなものになるんではないでしょうか。
ソレまでは配当もらいつつ気絶しています。
[PR]
by coldplay777 | 2015-05-17 21:18 | ポートフォリオ
2015年3月  ポートフォリオ
調剤薬局セクターは上位=勝ち組、下位=負け組というのがはっきりしてきました。
しっかりとした戦略を持っている上位組と、それなりの経営しかしてこなかった下位組とでは株価の勢いが違います。アインは今更の優待新設ですが、1部上場基準抵触のため苦肉の策ですねと。

しかし、アインとクオールの営業利益の差はすごい。
ほぼ3倍の差がついています。
これが将来どうなるのか、楽しみなところです。


さて、2015年3月現在のポートフォリオですが、調剤セクターからは離れています。
なんか、割高な気がしてならないし、門前薬局という利益の源泉であったものが、来年度から通用しなくなるかもしれない。もはや医薬分離は国策ではなくなった感があります。医師会からの巻き返しなのか?
まぁ、それはさておきです。

7508 GセブンHD
7605 フジコーポ
1671 WTI原油ETF
3154 メディアスHD
7551 ウェッズ
3376 オンリー
1324 RTS連動型投信

相変わらずGセブンにこだわっている理由は、思いつくほど競合他者がいないということ。

私も車持っていますが、車関連の総合小売って、オートバックスかイエローハットぐらいしかない。
小さいところはどんどんつぶれていっています。いわゆる残存者利益の状態。
タイヤ館かとかフジコーポもあるけど、一般人はタイヤに不具合がなければ行かない。

身近な存在であるガソリンスタンドは論外。
バッテリーも悪くないのに、交換時期ですよとか色々と吹っかけてくる(そうしないと食っていけないのだろう)。
個人的にはガソリンを入れる以外には近づきたくない存在でそう思っている人は多い。
あと細かいものはホームセンターとの競合くらいか?

オートバックス部門は、1店舗あたりの売上約3.6億円、1店舗あたりの営業利益 約18百万円。
業務スーパー部門は、1店舗当たりの売上約4.6億円 1店舗あたりの営業利益 約13百万円。

来期は各々10店舗ずつ出店ということなので、だいたいの売上高、営業利益の増加が見えています。
出せば売れる、出せばもうかるというわかりやすい計算ができるところが重要かと。

来期売上高1000億円、営業利益40億円が達成されるかはともかく、1株当たりの利益は150円をたたき出してくれるのではないかと思っています。
配当性向を30%とすると45円配。40周年記念配もありうるかもしれません。
そして、説明会で見せたあの社長の自身に満ちた顔。
「顔でわかってくださいよ」と言わんばかりの雰囲気でした。
こういうのは非常に重要です。


フジコーポについても同様で、出せば売れる、出せば儲かる状態。
PBRが高めですが、この状態が引き続きであれば、のんびり優待をもらいながら、持っておく方針です。
[PR]
by coldplay777 | 2015-03-04 20:44 | ポートフォリオ
手堅い内需関連で固めてみました
12月ポートフォリオ

2708 久世
2735 ワッツ
2796 ファーマライズ
3167 TOKAI HD
3286 トラストHD
4327 日本SHL
4809 パラカ
6059 ウチヤマHD
6458 新晃工業
7508 GセブンHD
8131 ミツウロコGHD
8270 ユニーGHD
8337 千葉興銀
8714 池田泉州
9956 バロー

雪印メグは損切り。四季報見てもいいこと書いてなかったもんなーと。
円安に浮かれず、手堅そうな内需関連を11月後半から12月にかけて購入してきました。


金額的に大きいのがまず、GセブンHD。
ここ数年のアグレッシブさを見ても、2016年3月期に売上高100,000百万円、営業利益4,000百万円の中期経営計画の達成は堅いんではないかと。やや今期は上期がペースがにぶっておりますが、今年は大雪だとか。また、どこかのタイヤメーカーによるとスタッドレスタイヤの売り上げが今年は好調とのことですので、オートバックスも売上いいんではと思っています。

また、34円配継続ならば間違いなく変わってくるでしょう。4%利回りなら、最低でも850円、3.5の利回りで想定するなら、970円の株価位置に。しかも今後も増収増益傾向であるから、期待できそうです。


その次に期待しているのが、久世。
優待新設を発表したものの、出来高が低く買いにくいですが、成長性も高い。米でももらいながら、東証1部上場を待つというのが戦略です。手元資金もたんまりありますから、増資も考えにくくのんびりホールドできそうです。
[PR]
by coldplay777 | 2013-12-26 22:20 | ポートフォリオ
腐っても鯛 それがヤマダ電機 (9831)
2270 雪印メグミルクの下方修正は予定調和なものでしたが、こうも下がるか?というような印象です。これくらい織り込んどけよ!と一人突っ込みです。

さて、なんやかんやでいろいろと買いあさっており、1年で買うのが最も良い11月に買えばまあ大丈夫だろうということです。喉元すぎればなんとやらで、ここからは上昇が一段と見込めるでしょう!ETF増額も1月からはあることですし。

8131 ミツウロコGHDは自社株買いがきっかけで急騰していただいたので、恩株残して売り抜け。そのお金で2212 山崎パン、2211 不二家という親子どんぶりを購入しました。
ヤマパンといえば、言わずと知れた松たか子のヤマパン。パン業界での盟主であり、1兆円の売り上げを誇っています。業界トップを買えば間違いないといわれる株の世界。それだけプレミアが乗っていてもおかしくない。目標株価1100円前後。不二家はどうしようかなーと考え中。

そして、業界盟主といえば9831 ヤマダ電機なわけです。10月21日から徐々に買い始めて、1万株。
特損やら価格設定の戦略ミスがあったものの、中間連結は8975億円の前期比11%増とエディオン、ケーズを大きく引き離しているところに成長性を見出しています。

目標株価は400円!といいつつその前に売りそうな気がしますが。

あとは増配を発表した日本エス・エイチ・エル (4327)。
まったくもって流動性がないんですが、地味に成長、無借金経営と安定ぶりは相変わらず。
もうちょっと、11月相場で崩れたところを買えればと打診買いしてたところなんですが、打診買いで終わりどうです(笑)それ以外にもオートバックスセブン (9832)、G-7ホールディングス (7508)の業界他人丼(資本関係はほとんどないため)なんかも購入したんですが、なぜG-7はあの決算で売られるのか。
ここって、要するに冬次第だよ?みたいな。オートバックスもまたいい値段になってきたので、そろそろ仕込み時期ですね。
[PR]
by coldplay777 | 2013-11-09 09:47 | ポートフォリオ
9月 ポートフォリオ
【8月現在ポートフォリオ】
買い
7508 GセブンHD
3167 TOKAI HD
8304 あおぞら
4298 プロトコーポ
1325 ボベスパ
8131 ミツウロコGHD
9832 オートバックス
7552 ハピネット

先月まで持っていましたPLANTは売り切り。
1部昇格発表当日にPTSで半分売って正解でした。
事前に知れ渡っている昇格はインパクトないんですな。
おかげで翌日はマイナスから始まる始末。

かなり利回り的にも安くなったあおぞらに参戦しました。Gセブン買い増し。
オートバックスは安くなっては買い、少し上がれば売りの繰り返しです。
安くなっても自分で優待活用する分には負けづらい銘柄です。
ここからはかなりの先安感がありますが、年末までのんびり持ちたいものです。
[PR]
by coldplay777 | 2013-09-01 00:01 | ポートフォリオ
  

Whether it's good or bad, experience is experience.(いい悪いはさておき、どんな経験も経験さ)
by coldplay777
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
SRA
G-7
ポートフォリオ
投資メモ
神戸物産
クオール
アイセイ薬局
ファーマライズ
薬局セクター
はじめに
ヒトコム
投資方針
主な売買
金融市場情勢
ブログジャンル
経営・ビジネス
金融・マネー
画像一覧