カテゴリ:SRA( 7 )
SRAホールディングス (3817)平成28年年3月期決算短信 予想
SRAホールディングスお安いですね。
順調な滑り出しにも関わらず、株価が上がらないのを見て買い増ししました。

さて、かなりの好決算であったSARホールディングスですが、28年3月期の決算をイメージしておくことも大切かと思います。7月売上高速報で前期比12%増と失速することのない勢いですが、下半期に勢いが失速することも想定してかなり控えめな予想をしています。

平成28年年3月期決算短短信予想
売上高(前期比104.6%)
38,215百万円
営業利益(前期比112.9%)
3,440百万円
経常利益(営業利益の18%増)
4,059百万円
当期純利益(経常利益の65%)
EPS 218.9円

SRAホールディングは配当性向を徐々に50%まで上げていくことを標ぼうしており、EPSが増加した場合増配も視野に入るのではないでしょうか。
中期経営計画最終年度の目標配当が145円ということを考えると、今期75円配当(会社予想65円)、来期100円配当は当然にあるのではないかと考えています。

一方、ユニリタ 決算△~〇、システムリサーチ 決算×というのは意外でした。
やはり、売上高が小さい企業までは好景気の恩恵がまわっていないということなのでしょうか。
[PR]
by coldplay777 | 2015-08-09 18:43 | SRA
SRAホールディングス、4-6月期(1Q)経常は39%増益で着地
SRAHD <3817> が8月6日大引け後(16:00)に決算を発表。16年3月期第1四半期(4-6月)の連結経常利益は前年同期比39.0%増の6.9億円に拡大し、4-9月期(上期)計画の11.7億円に対する進捗率は59.1%に達し、5年平均の37.4%も上回った。

システム開発事業で製造業向けと銀行向けが伸びたほか、販売事業でAIT(非上場)向けの機器販売が大幅に増加したことで、9.3%の増収を達成した。販管費の抑制も増益に貢献した

直近3ヵ月の実績である4-6月期(1Q)の売上営業利益率は前年同期の5.5%→6.4%に改善した。

株探ニュース
[PR]
by coldplay777 | 2015-08-07 21:08 | SRA
SRAホールディングス (3817)16年3月期第1四半期連結
16年3月期第1四半期

売上高 (百万円) 8,641 (+9.3 %)
営業利益(百万円) 549(+25.8 %)
経常利益(百万円) 691(+39.1 %)
当期利益(百万円) 406 (+37.9 %)
1株利益 (円) 33.74


売上高につきましては、開発事業、運用・構築事業、販売事業の全てが増加した結果、
8,641百万円(前年同期比9.3%増)となりました。
損益面におきましては、増収による売上総利益の増加と販管費の効率化により、営業利益は549百万円(前年同期比25.8%増)、経常利益は691百万円(前年同期比39.1%増)、
親会社株主に帰属する四半期純利益は406百万円(前年同期実績554百万円の損失)となりました。

上記のとおり当第1四半期連結累計期間の連結業績は、前年同期に比べて増収増益となり、計画に対してもほぼ想定どおり進捗しております。
また、経常利益と親会社株主に帰属する四半期純利益は、第1四半期連結累計期間としては過去最高の実績となりました。


今回の短信をまとめると

・デラ好調
・上方修正濃厚
・配当増期待


というところでしょうか。
先日の中国企業への出資といい、1年目でこれとは中期経営計画の達成は期待大です。

しかも、27年7月月次売上高速報では、さらに売上の増加が拡大し12%増に。
文句のつけようのない決算で、持ち株は鬼ホールドです。
[PR]
by coldplay777 | 2015-08-06 19:50 | SRA
SRAHD (3817)深圳市鑫金浪電子有限公司「持分法適用会社化」に関するお知らせ
株式会社SRA(以下「SRA」)は、深圳市鑫金浪電子有限公司(本社:中国深圳市、以下「Kingnet」)の出資持分の一部譲受と増資引受の手続を完了し、Kingnet を持分法適用会社としましたのでお知らせいたします。

SRAは、Kingnet の出資者が保有する出資持分の一部譲受と増資引受(合計6百万米ドル)を実行し、出資持分を 27.5%としました。

最近の業績(連結)
売上高2,571百万円
営業利益294百万円
当期純利益301百万円

売上で6億円 当期純利益で7千万円の貢献というところでしょうか。
今期に対する影響は軽微ですが、将来的な完全子会社化を視野に入れたものであれば、つばをつけておくというのは重要ですね。
[PR]
by coldplay777 | 2015-08-05 18:00 | SRA
SRAホールディングス (3817)第1四半期は前年比売上高107%で着地
4月から6月までの累計売上高は8,755百万円(前年度8,162百万円)。
前年比107.2%で着地しました。

まだ、1Qですので、何とも言えませんが、このまま好調を維持してくれれば、上方修正もあり得ますね。
[PR]
by coldplay777 | 2015-07-10 22:06 | SRA
SRAホールディングス (3817) 月次売上高(4・5月)メモ
平成 27 年4月~5月累計売上高は前年比108%で着地。
15/3期末の受注残高は、販売事業の増加などで前期末比19%増の104億円となっていたこともあり、好調は予想されていましたが、いいですね。

16/3期の連結業績について会社側は、売上高373億円(前期比2%増)、営業利益34億円(同10%増)を計画していますが、足元の売上高は計画を上回って推移していて、今期の業績も期待できますね。

他でもシステム開発系はどこも好調のようですね。
例えばシステム開発大手SCSK。
SRAだけが好調というわけではなく、どこも好調のようです。

日本経済新聞2015/7/4 2:00
システム開発大手、SCSKの2015年4~6月期は連結営業利益が前年同期比13%増の37億円程度になったようだ。4~6月期としては11年の旧住商情報システムと旧CSKの経営統合後の最高を更新した。景気回復を背景に企業のIT投資意欲が旺盛で、受注を順調に積み上げた。

また、新中期経営計画では2020年にEPSを2倍程度まで引き上げる計画のようです。
[PR]
by coldplay777 | 2015-07-04 14:12 | SRA
SRAホールディングス<3817.T>をお買い上げ
色々と購入してまして、ポートフォリオの顔ぶれもかなり変わっているのですが、とりあえず本日購入のSRAホールディングの買いを報告。

昨日発表された中期経営計画を見て、即座に成行の鬼買い注文。
ちょっと枚数が多いかな?と思ったが、ザラバも見れないし始値で全て購入できました。

安値2,271円なんて時間もあったようですが、出来高が123,500もあったのもびっくり。
売る人多いんですな。

あの中計見て売るなんてセンスがなさすぎる。
2300円台で売るなんて、どうかしてますね。
せめて、2000円台後半で売らないと。

まあ、そのおかげで買えているわけですけれども。

中期経営計画
平成 30 年3月期目標売上高 40,000
営業利益5,000 営業利益率 12.5%
経常利益5,000
親会社株主に帰属する当期純利益3,500
EPS(円) 290.83 円
配当目標1株当たり145円
現在の株価2,352円

◎目標配当性向を段階的に引き上げ、最終年度(平成30 年3月期)には 50%を目指す

経営戦略 ①既存事業における収益性の向上
◎粗利益率の向上・・・平成 30 年3月期 粗利益率目標 21.0% ・業績に大きな影響を与える不採算プロジェクトの撲滅・オフショア発注の拡大・生産間接費の継続的削減・生産要員規模の適正化

◎販管費率の改善・・・平成 30 年3月期 販管費率目標 8.5% ・アカウントマネージャー制の導入による営業効率の向上・本社管理部門および(株)SRAプロフェッショナルサービス(グループのシェアードサービス会社)の運用コスト削減

◎受注・売上の拡大 ・既存顧客の深耕による顧客内シェアの向上

4.5%の利回りなら3,200円。
4.0%の利回りなら3,625円。

タコ足配当以外の会社で、4.5%なんて今どきほとんどありませんから。
2年後には3200円になっている可能性は高いでしょうね。
もちろん市況環境が良ければの話ですが。
[PR]
by coldplay777 | 2015-06-25 22:15 | SRA
  

Whether it's good or bad, experience is experience.(いい悪いはさておき、どんな経験も経験さ)
by coldplay777
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
SRA
G-7
ポートフォリオ
投資メモ
神戸物産
クオール
アイセイ薬局
ファーマライズ
薬局セクター
はじめに
ヒトコム
投資方針
主な売買
金融市場情勢
ブログジャンル
経営・ビジネス
金融・マネー
画像一覧