人気ブログランキング | 話題のタグを見る
G-7ホールディングス (7508)2016年3月期1Q メモ
【会社概要】
2006年にホールディングスに移行し、カー用品販売のG-7オートサービス、食品販売のG-7スーパーマートなどがある。車と食品の複合施設G-7モールを積極的に開発。マレーシア、インドネシア、ミャンマーなどアジア開拓に意欲的で、ベトナムに農園を持ち、今期中に台湾に進出予定。今期創立40周年。

【めぐみの郷】 
地元農家に出店してもらい手数料をもらっている。出店し始めて5年目ではじめて黒字に転換した。今年度は売上の計上方法を変更予定。大阪・兵庫県で出店を加速させるのと同時に、全国でパートナーショップを募集したい。

【G-7モール・オートサービス事業】
現在G-7モールは17拠点あり2000坪から1万坪でモール戦略を進めている。京都府の綾部に続いて、9月11日に千葉の野田にG-7オートモールを出店予定。エクスプレスを今後主力で出店。

タンクの交換費用が3千万円~6千万円になるので、廃業するところが続出。ガソリン系列店ではメーカーが買い取るか、それともつぶすかの判断になっているようだ。

【海外事業】
マレーシアのオートバックス、バイクワールド事業は好調。マレーシアで3店舗目のオートバックスを準備中。

ミャンマーで育てているいちご。はじめは2千株からはじめたいちごも、現在は2万2千株を栽培。土地がやせていて、土壌改良からはじめたがようやくいい土になってきた。現在は一部を販売し、高い値段で販売できている。日本クオリティーで人気がある。現地では530円くらいで売っている(現地でのコーヒーは一杯30円)。ベトナムでの菊は今後200万本まで増やしたい。

インドネシアのらーめん神戸。びっくりするくらいの売上が出ている。はっきりいって社員の数が足らない。海外の事業責任者が、厨房で唐揚げを揚げてるくらい。イオンモールBSDはすごい集客力をもっている。逆にマレーシアのらーめん神戸は苦戦している。串カツだるまとの業務提携を発表したが、台北で出店を予定。今年中に間に合うかは微妙だが準備中。
by coldplay777 | 2015-08-12 18:42 | G-7

Whether it's good or bad, experience is experience.(いい悪いはさておき、どんな経験も経験さ)
by coldplay777