人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お金が貯まる生き方について(お金で苦労しない人生の為に)
お金が貯まる生き方(yahoo知恵袋から抜粋)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n10101?fr=rcmd_chie_detail

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ある夫婦がいました。
まだ若い夫婦です。
共働きで、二人の手取り収入が合計で月に30万円だったとして下さい。

その二人は夢があり、子供を育てる家が欲しいと考えています。
だから、贅沢は厳禁、半分を貯金しています。
自分たちの夢の為だから全然苦にならない自主的な想いで節約をしています。

二人の共通の趣味は 競馬に行くことです。
(ここではギャンブルが良いか悪いかという話ではありません。)

お酒もたばこもやらないご主人様 
奥様も服や靴にはお金はかけません。
だけど、自分たちの為だから、苦になりません。

そんな二人の唯一の楽しみが競馬なので、ルールを決めて楽しんでいます。
月に1万円だけを持って競馬場に行きます。
負けても1万円以上は絶対に使わない、、

二人は出来るだけ、ゆっくり楽しみたいので、500円の馬券を買います。

それがある時1万円になったりします。節約して生きている分、やっぱりお金が増えると嬉しいし、減れば悲しい、その気持ちが競馬を楽しませてくれています。
時々1万円ぐらい勝つ事もありますが、1年通すと10万円以上は負けてしまいます。

だけど その時のドキドキ感を二人は共有して満足していますので、一年に最高12万円の出費は 高いと思っていません。
それはそれで 何も悪い話では無いですよね、、話はここからです。

ある時ご主人様も奥様も会社から認められ 大出世をする事になります。
二人の給与は10倍の月300万円になりました。

その後 お酒もタバコもやらないご主人様とファッションには興味が無い奥様が、競馬を楽しむ為に 幾らのお金がいるでしょう?と言うのが一つのテーマです。

以前と同じ 500円をかけていては きっとハラハラしない筈です。
だって収入が10倍になっているから、、では5000円の馬券を買えば 同等のドキドキ感が買えるのかと言えば そうとも限らない、むしろまだまだ 足りない感じがするのですが、仮に5000円で馬券を買って一日10万円と言うルールに変えて 同じドキドキ感が買えたとしたら、同じ楽しみを10倍のお金をかけて買っている事になりますよね。

二人の求めていたものはこころの満足なので、全く同じものを手に入れるのに 支出が大きくならないと手に入らなくなってしまったのです。

感謝をして生きていると忘れない事でも、感謝し続ける事は難しいかもしれません。

ある時15万円の給与が15万5千円になれば、「良かった 5000円増えてラッキー」と感謝しても、ちょっと経てば 15万5千円は当たり前になってしまいます。

お金持ちの家に生まれ フレンチのディナーを食べなれている子供がいたとします。
1食5万円もするディナーも続けば、普通の夕食です。

贅沢をしない家族に生まれ、月に一度の外食をワクワクしながら、百円寿司で過ごしている子供の方が、5万円のディナーに飽き飽きしている子供より 満足している気がします。


つまり 足るを知るが幸せな気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私の唯一の楽しみが株式投資で、最近は種も大きくなってきたので、競馬を趣味にしている夫婦の話とだんだん状況が似てきたなと思いました(と言っても大した額ではない)。

種が少ないころは、1万でも2万でも利益が出ればそれはうれしいものです。
しかし、徐々に種が増えてくるにつれて、もうけにについて貪欲になってきます。
また、今までのもうけ額では満足しなくなってきます。
そして、さらに大きくもうけるために相場を張る額も無理に大きくしがちで、その後も順調にうまくいけばいいですが、日経平均が天井をつけたあたりで額を大きくしすぎたために、コツコツ、ドカン型の退場も多く職場で見てきました。

株でもうかるのはもちろんうれしいことですが、どちらかというと「自分の読みが当たることや」「分析から購入までの一連のプロセス」に楽しみを持って相場に臨んでいるわけで、種がいくらであろうが「株をするという楽しみ」は変わらないかもしれません。

ここぞというとき以外は、キャッシュを多めにし、楽しく、慎ましく、そして長い目で相場に臨みたいものです。
by coldplay777 | 2012-07-01 00:07 | 投資メモ

Whether it's good or bad, experience is experience.(いい悪いはさておき、どんな経験も経験さ)
by coldplay777